Explorers レポート 旅のおもひで 栃木県 温泉 観光スポット

Explorers正月の旅 活動報告 in 湯守田中屋

今日は9月から計画していた温泉旅行の日である。
今回の参加者は隊長・縫製・らいむ・山岡さん・マインの五名。
大神は一日は疲れてるしカネ無いから不参加と言っていた。

Explorers正月の旅2006 活動報告1日目

マインと縫製を迎えに行きつつ、途中のコンビニで酒やつまみ1700円ほど購入。

集合場所であるらいむ宅に集合し、早速出発となる。
ms063
小金井駅で西那須野駅までの切符1,110円を購入して到着待ちすること数分。
電車が到着、宇都宮で乗り換えて後は西那須野まで直行だ。
ms064
だいたい一時間ほどで到着し、バスを一本遅らせて(ちなみに目的地の塩原方面には一時間に一本しか来ない)周辺の探索をすることにする。
ms065
しかしさすがに正月だけありどこも店は閉まっていた。
結局昼飯を食べてから出発する予定だったが、飯抜きでバス(900円)の時間になってしまった。

湯守田中屋

それから目的地である「湯守田中屋」に向かう途中に、千本松牧場があったので明日の帰りはここに寄ることにしよう。
ms066
ms067
そして急な坂やら崖を見下ろしながら40分ほどで宿へと到着。

なかなか景色もいいし宿もよさそうで良かった。
早速チェックインをしつつ、正月の企画でクジ引きであたりが出るとなんかもらえるらしいのでみんなで挑戦・・・・・結果は惨敗○r2

そして仲居さんに部屋に案内してもらう。6階の奥の部屋だ。
ms075
ms069
ms070
ms071
ms072
道路に面している側で景色も良いし部屋も快適そうでよいな。
ms068
お茶を煎れてもらいながら話をしていると、どうやら明日は朝7時半から餅つきがあるらしく参加するよう誘われた・・・が絶対寝てるな(-_-)
ms073
早速浴衣に着替え、18時半の夕食まで1時間以上あるので風呂に入ることになる。
ここは宿の最上階にある展望風呂と宿の外に出て向かい側にある渓流露天風呂、野天風呂とたくさんの風呂がある。
ms076
ms074
おまけに足湯なんかもあった。

そして夕飯の時間になり、生ビールの中たぶん850円を注文して乾杯となる。
しかし正月だから部屋でおせちになってしまったが、通常だと囲炉裏料理が食べられるらしい。
ms077
ms078
ms079
ms080

そっちも食べてみたかったが残念だ。
ms081
それから別注料理メニューから馬刺し1400円くらいを注文したりしつつ夕飯終了となる。

その後コンビニで購入しておいた酒やつまみ、らいむがおみやげコーナーで仕入れてきた品を並べて宴会となる。
ms082
気づいたら20時になっていたので外の露天は6時~21時までなので縫製とマインは温泉へ行き(ちなみに部屋風呂や展望風呂は24時間好きなときに入れる)、残った三人でゴロゴロしていたら寝てしまっていた。

ということで初日は終了となる。

Explorers正月の旅2006 活動報告2日目

そして今日は二日目にして最終日。
案の定7時半に起きられるはずもなく、朝から風呂に入り朝食となる。

朝食は定番の納豆や鮭などがあり、つきたてのお餅の入った雑煮そして各種餅が並べられていた。
ms086
朝食を堪能し、10時チェックアウトだし部屋の片付けをして撤収となる。
総額118,000円だった。昨日ので財布の中身がなんとなくお金持ち気分だったのにな(-_-)
ms087
帰りに千歳飴をもらって帰路につく。

千本松牧場

そして昨日チェックしておいた「千本松牧場」へと寄り道。
ms083
ms084
ms085>
色々な施設があって、寒い日だったがたくさんのお客が来てて盛況な様子だ。
入場料は無いが、施設ごとに徴収されるらしい。
ms088
パターゴルフをやってみたかったが、「さむい」「カネかかる」という意見で却下(-_-)
奥のふれあい広場とやらは入場料100円らしいので入ることになる。
ms089
ms090
ms091
ms092

ジンギス館

動物とふれあった後、施設内の食堂「ジンギス館」多数あるうちの1号館で食べることにする。

ということで名物のジンギスカンを食べずに、妥当なとこで牛カルビ丼を食べる。
ms093
それからおみやげを物色したり売店で牛乳を飲んだりして撤収時間になる。
ms094
ms095
帰りのバスは混んでいたがなんとか座ることが出来た。
そして駅に到着、帰りの電車は混んでいたので小金井駅まで立ちっぱなしだった。
こうして旅行は無事終了ー
家に着くまでが遠足だ?

たいちょー

栃木で活動する雑記ブロガー。 栃木県の観光に役立つグルメやスポット情報を中心に紹介 | 栃木のグルメ・観光情報の発信(たまに他県も)/気になったことを自由にダラダラ綴ります | 社畜ゆえ多忙になるとメシネタ過多になります。

-Explorers, レポート, 旅のおもひで, 栃木県, 温泉, 観光スポット