旅のおもひで

愛知万博視察

かねてより計画していた愛知万博視察の日がやってきた。
(マインが万博行きたいと行ったから計画しただけだが)
ms012
早朝5時より集合し、新幹線で小山→途中謎の新幹線弁当を補給しつつ、作戦の拠点のある三河安城まで3時間半の移動をして到着。
ms011
 早速、レンタカー屋で特殊車両を手に入れ・・・ただのBBだが(笑)
三好駐車場という所へ移動・・・・しかしカーナビの力は偉大だ!知らない街を余裕で目的地に到着してしまった。
 そこから専用バスに搭乗し、ついに万博へと到着する。
うーむ高速から見えたその施設は広大だ!!
ms013ms014
 早速我々は東芝館へと向かうがそこには「3時間待ち」という表示が・・・うーむおそろしい。
ひとまずブラブラしつつマインが行きたい場所があるらしいのでそこに向かいつつ、予約していた日立館の時間まで時間を稼ぐことにする。
ms015
ms016
 丁度昼だったので、ナンやら牛肉の串焼きやらを補給しつつ・・・・ていうか各国の館は、国紹介の映像か料理屋が中にあるところが多いな。
企業館以外はみんなそんなもんらしい・・・・・
 そして時間が来たので日立館へ向かうと、事前に予約していなかった一般客が座ってたり地面に寝てたりと待ちくたびれた様子だった。
それを横目に余裕で中に入ることができた。
館内では謎の装置を付けて移動し、その先にはこれまた謎のアトラクション装置があった。
ゴーグルとセンサーを手に装着し、その装置に乗ると・・・・これはすごい!!
映像と自分が一体化したような感覚を味わえた。
そして出口にたくさんのディスプレイが並んでいてそこには・・・・・これは行った人しか経験できないはずかしさが待っている(笑)
ms024
それから再びマインを先頭に各国の館を巡るがやっぱり微妙だ・・・・
そしてもう1つ予約していたマンモスへと向かうことになる。
ここもとんでもない行列ができてるのを見つつ先に入る。
どうも思ったほどすごくはなかったなー、最後にベルトコンベアに乗って冷凍にされたマンモスの足とかを見て終了。

気づいたらホテルのチェックイン時間になっていた・・・・急いで遅れる連絡をしようとするが全く繋がらない。うーむFOMAではここではきついらしく、マインのムーバ携帯を借りたら余裕で繋がった。
ms017
ms018
ということで時間が延びたことだし、さらにマインの外国巡りの続きをすることにする。
エリア内を一気に移動できるゴンドラを利用してみるが、激しく怖い(汗)
帰りにも移動に利用したが風で激しく揺れていた。
ms019
そしてホテルの時間もあることだし19時過ぎくらいに撤収することにする。
途中東芝館を見たが未だに1時間半待ちだったので諦めて撤収~
無事ホテルでチェックインを済ませて、レンタカーで街に夕飯を食べに行くことにすると、うどん屋があったのでそこできしめんでも食べることにする。
それぞれカツ丼やうどんなどを食べつつ、せっかくだし味噌串かつやら手羽先の大皿を注文してみると、これがうまかった!!
さすが名物はうまいな。

飯も食ったことだし、途中コンビニに寄ってホテルに帰ることにする・・・・・というか山岡さんパン食ってるし。
風呂で疲れを癒しつつ24時過ぎくらいには寝てしまった。

翌朝マイン達の部屋に集まり、頼んでおいた朝食をみんなで食べに行くことにする。
しかしマインと山岡さんの部屋には栄養ドリンクが3本も転がっていた・・・・そんなに栄養足りなかったのか(笑)
それにしても今回泊まった三河安城ビジネスホテルは快適に過ごせてよかった。

↓部屋から見た早朝の街並み↓
ms020

ということで今日はマインの希望のトヨタ博物館と山岡さんの要望で岡崎城と名古屋城に行くことにするが、岡崎城で予想外に時間を食ってしまったので、次は名古屋城に向かうことにする。
ms021
しかし岡崎城で赤味噌ソフトクリームとか味噌田楽とか色々食えたし満足(笑)
ms025
ms026
ms027
そして名古屋城でおみやげを買って、駐車場にある食堂で昼食をとることにする。
ms022
名古屋城付近の有名な店で食べる予定だったがあまりにわかりづらかったので、近場で済ましてしまったが味噌かつ丼とかもちゃんとあったので良かった。
ms023
そしてみんなで味噌かつ丼を注文して食べてみる。
しかしみそ汁やら味噌かつ丼やら味が濃いなー
ms028
まあうまかったが。みんなはあまり好きじゃない味らしいが・・・・・とにかくうまかった(笑)
なにやらテレビでは東北で大きな地震があったとニュースが流れていた。

そして本当の目的であった手羽先ソフトクリームが見つけられなかったのが残念だが、撤収となる。

↓ついでにお店で発見した謎のおみやげ(笑)↓
ms030
手羽先せんべいはうまかった
ms031

しかし東京駅に向かう新幹線の中で東北新幹線が運転中止というアナウンスが・・・・東京から先に新幹線が行かないということは、電車で帰らないといけないのか。
まあ地震という予想外の事態だから仕方ないが・・・・東京付近まで来たあたりで臨時便的なものが運行再開していたおかげで新幹線で帰れそうだ。
まだ1時間近くかかることだし、ホームに並んで席に座ることにする。
それにしてもニュースで使うのか各局がこぞって集まってるな(笑)
結局1時間半くらい新幹線が遅れ、帰って来た時にはすでに21時近くになっていた。
 それから晩飯を食いに行って解散になる。

たいちょー

栃木で活動する雑記ブロガー。 栃木県の観光に役立つグルメやスポット情報を中心に紹介 | 栃木のグルメ・観光情報の発信(たまに他県も)/気になったことを自由にダラダラ綴ります | 社畜ゆえ多忙になるとメシネタ過多になります。