旅のおもひで

海水浴2009 in 江ノ島 Ⅰ

今年はなにげに九十九里に行ったくらいしか夏の楽しみを満喫した思い出が無い。
これではせっかくの夏がもったいないではないか!!

だがしかし、海に行きそうな大神はコミケ関連で忙しくてダメ
マインはというと負傷・・・・といっても捻挫なんだが・・・・しているのでダメ
このままではまずい!!

こうなったら年一回が恒例であった、九十九里メンバーで行くしかない!!ってことで、いつも主催者となっている通称石渡・・・通称でもなんでもねーが、もう一度、海に行くべく誘いをいれてもらうことにした。

8/13ともなるとお盆で都合が悪い人がほとんどで、誰も参加できなかった。
g644
だがしかし!!こんなことで諦めたら夏は終わってしまうのである!!
そんなわけで二人で行くことになった。

今回の工程はこうだ
4時に迎えに来てもらう→高速で湾岸線まで爆走して幸浦出口で降りる→すぐ付近にある駐車場に停車→幸浦駅から電車→新杉田駅→JRで藤沢→江ノ電で江ノ島
確実に渋滞している江ノ島付近を電車で移動するという作戦だ

予定では8時半には駐車場の予定だが、問題は高速の渋滞がどうかだなー
g640

ところが、早く出たのが功を奏したのか、まったく渋滞することなく気持ち良いほどスムーズに湾岸線まで出られた。
そろそろ腹も減ったことだし、ひとまず大黒PAで休憩がてら朝飯となった。
ta2958

とりあえず朝マック
港の景色を眺めながら朝食だー!!
と窓際に行くが・・・・・思いっきり一般道○r2
ta2959

そんなこんなで、予定よりも1時間半ほど早く駅に到着。
あとはネットで下調べしていたというデータを見ながら、といっても言われたのを買うだけなんだが(-_-)
2回ほど乗り換えをして、あの街中を通る江ノ電に搭乗!!
ta2960
※撮り忘れたので帰りのやつ

いやーこれはなかなか凄いところを走っている。
民家スレスレとか、こんなところに踏み切りが!?なんてのが目白押し。
これは江ノ電沿線を歩いて見ると面白いかもなー
ちい散歩?

ほとんど待ち時間も無く45分ほどで江ノ島駅に到着!!
ta2961
※撮り忘れたので以下略

江ノ島へと向かう街中もまたまた独特の感じがあってワクワクさせる。
ta2962
※以下略
g641
街中を抜けると、眼前には江ノ島へと続く長い橋、そしてその先には江ノ島が見えた。
道路の下をくぐる通路を抜けるとそこはもう海水浴場!!!!

通路を抜けた先に数件の海の家があったので、奥のほうのところで呼び込みしていたので、まあいいかーと入ることにした。
後から気づくが、通路抜けたら江ノ島方向に向かいがちだが、左手の方向の方が賑やかで、お店もお洒落なのとか、日テレのお店なんかもあって全然よかったりする。

海の家で1,500円の利用料を払って、着替えとかも済ませて砂浜に出ると・・・・・
ta2963
波打ち際には、木片とかゴミが大量に打ち上げられていて、海水も泥っぽくて入れたものではなかった。
g642
どうやら前日までの台風の影響でこんな有様になっていたようだ。

そして明らかに、左手の方角は賑やかで、砂浜にも人が沢山いたので、もしかしたらと思って移動してみることにした。
せっかく1,000円出してビーチベットを借りたばかりだというのに(-_-;)

そして案の定、砂浜は綺麗に整備されているし、お店もお洒落という雲泥の差だった。
もっと落ち着いて現状を把握してから選ぶべきだったなー
ta2964
とりあえず、シートだけでも持ってきて、こっちに場所を確保することにした。
さようなら1,000円のベット、君の事は忘れないよ

それにしても千葉とか来ると、さすがに女の子も可愛い娘が多いなーとか思ったが、江ノ島までくるともう全然違うなー
g643
都会はちがうっぺよー(´・ω・`)

そんな目の栄養を与えつつ、ビーチに寝転がっては暑くなったら海に入るを繰り返すのであった。

それにしても台風後だからとてつもなく暑い!!
まさにこれこそ夏だ!!!
なんといっても海水が冷たくない、やっぱこれが普通だよなー

つづく

たいちょー

栃木で活動する雑記ブロガー。 栃木県の観光に役立つグルメやスポット情報を中心に紹介 | 栃木のグルメ・観光情報の発信(たまに他県も)/気になったことを自由にダラダラ綴ります | 社畜ゆえ多忙になるとメシネタ過多になります。