Explorers スポット 旅のおもひで

正月の出来事 初詣行って来た

マインから正月に東京に行こうと誘いのメールが来た。
毎年、恒例であるExplorers温泉旅行は今年から時期をずらすことにしたのもあり、特に正月中は予定がないので誘いに乗ることにした。

g735
なんつうか、みごとに爆睡してたね(-_-)
マインから電話が来たときはすでに、集合時間の8時半を10分ほど過ぎていた。

急いで準備をしたいところだが、マインが愚痴をこぼしたりしてウザーな感じだったので、軽やかにスルーして電話を切り、何事もなかったかのようマインの車に乗り込んだ。

g736
どうやら予定としては、明治神宮→恵比寿→新宿→秋葉原ルートらしい。
色々と予定が詰まっている感は否めないが、そんなのは行き当たりばったりでいいのである!!
かんけーねーみたいな?

そんなわけで、とりあえずは電車で小山駅から、初めの目的地である明治神宮へ向かうべく原宿駅を目指すのであった。

さすがは正月だけあり、電車内は終始混みっぱなし。
途中から女子高生くらいの女の子が数名乗ってきたが、電車に乗りなれてないオレサマとしては、30cmほどの距離にいられるとなんか落ちつかねー
g737
それでも大宮駅あたりで、一気に人が減ったが、それもつかの間であっという間にギュウギュウ(-_-)

そんなギュウギュウ詰めの中、やっと原宿駅に到着。
臨時の改札が設営されていたりと、明治神宮の混みっぷりが想像できるな
ta3252
原宿駅を降りるとメインストリートに露天が沢山出ていて賑やかだった。
オレサマ的にはこっちをブラブラしながら、お店めぐりとかしたいんだけどなー

マインの予定が狂ってしまうので、仕方ないのでせめて何か食い物でも買って行くことにした。
チョイスしたのはトルネードポテト
ta3253
何種類かの味が選べ、今回選んだのはチーズソルト味。
これがまた、歩きながら食うと注目を浴びまくる。
g738
ちょっとしょっぱすぎな感じだったが、まあインパクトは抜群だよなー
しかし食いづらいのが難点だ。

g739
なにをそんなに急いでいるのかわからないが、マインが食いながら早く行かせたがっていた。
相変わらずの無駄な計画性だよなーとか思いながら、ゆっくりと立ち止まって食ってみた。
きっちり計画通りになんて行くわきゃねーみたいな

そろそろマインが行きたくて仕方ない感じでウロウロしているので、明治神宮へと向かうことにした。
すると門前ではすでにこんなに参拝客が集まっていた。
ta3254
どうやら今年は鎮座九十年らしく、記念的な感じらしい。
まあ、そんなんかんけーなしで混んでるわけだがな!
しばらく進むと、予想通りの大混雑が待ち受けていた。
ta3255

g740
ここまで来て帰るなんて、アホかと
マインが帰るか?と聞いてきたので、当然ながら並ぶことにした。
もうなんつうかすごいね。
でも、地元の佐野厄除け大師だと1時間待ちとかざらだからなー
まあ規模が違うけど

そんななかで目ざとくマインが、前方に和服の女の子を発見してニコニコしていた。
g741
その気持ちはわからんでもない(-_-)

そんな癒しもありつつもさらに待つ。
とにかく待つ!
いやがおうでも待つ!!
ta3256
待つこと30分、やっとゴールが見えてきた。
ta3257
ta3258
ta3259

せっかくここまで来たことだし、今年こそはいい年であるようにと、奮発して500円を投入してみた。
ta3260
ご縁がありますよぉーに

その帰り道で各種お守りを購入していると、おみくじ売り場を発見したので引いてみることにした。
ta3262

ta3263
なんつうかよくわからん!!!

ひとまずおみくじは結び付けておかないとなー

そうこうしていると、なんだかんだで2時間ほど滞在できた。

この後は、原宿をぶらりとしてみたいんだが、次の目的地があるのですぐに駅へとてっしゅー!!
男とブラブラしてもつまらんし、まーいっか

つづく

たいちょー

栃木で活動する雑記ブロガー。 栃木県の観光に役立つグルメやスポット情報を中心に紹介 | 栃木のグルメ・観光情報の発信(たまに他県も)/気になったことを自由にダラダラ綴ります | 社畜ゆえ多忙になるとメシネタ過多になります。